布おむつの出番でーす!!!!

紙オムツが、被災地には全然足りていないみたいですね…
でも、赤ちゃんいる限りオムツは絶対に必要!!!
被災地にできるだけ、紙おむつを送ってあげたいですよね!!!

そこで・・・・布オムツ使ってみませんか?


でも布オムツに抵抗があったり、手間だけを感じているママたちが多いと思うので
今日は布オムツのメリットを紹介しますね♪
布おむつって、いいところたくさんあるんですよ★
ちなみに私自身、布おむつで育ったらしいです^^!

★肌に優しい★
衣類と同じ綿素材でできているので、赤ちゃんの肌に優しく安心して使えます。
★環境にやさしい★
洗って繰り返し使えて、ゴミが出ません。
★経済的★
初期期投資だけで済むので、定期的に紙オムツを買うお金や手間がかかりません。
★おむつ離れ★
子どもがオムツの濡れた感覚を自覚できるので、紙オムツに比べて、オツ離れが早い。オムツが早く卒業できれば、その分オムツ処理の手間がなくなり楽になります。
★融通がきく★
外出先などで飲み物をこぼしたときなどにぞうきん代わりにして拭いたり、おしりふき代わりに使ったり、ママの布ナプキンにしたり、何かと融通がききます。
★コミュニケーション★
オムツが濡れると泣いたり知らせてくれるので、オムツ替えが母子のコミュニケーションの一つになります。オムツ替えの回数が多くなるので、赤ちゃんとのスキンシップが増え、赤ちゃんの状態をよく観察することができるようにもなりますね!!親が子どもの欲求やサインに気づく訓練にもなるんです。


被災地に紙おむつを回すために、被災地以外の方たちが布オムツを使って協力できればな〜と思います!!
私たちに、『今』できること、少しずつ実行してできたらいいですね♪