敬老の日の準備は済みましたか?

9月の第3月曜日は、「敬老の日」の祝日です!!

みなさんは、もうプレゼントを考えましか?

敬老の日とは、

長年にわたり社会に尽くしてきた方を敬い、長寿を祝う日です。

せっかくの日なので、お祝いしてあげたいですよね。


でも、プレゼントって何が喜ばれるか迷います。

普段会えないならなおさらですね…


今日は、あげたいプレゼントをランキング方式で紹介します。

ぜひ参考にしてください。


第10位 商品券・ギフト券・現金
 これは、融通が効くものなのでランクインしています。

第9位 趣味に関するグッズ

第8位 健康グッズ

第7位 生活用品

 7〜9位は、相手のことをよく知っているからこそ贈れる思いやりグッズです。
 ちょうどいい器がなかったな、膝が痛いって言ってたな、これは気に入ってもらえそうだな…… 
 そんな気付きが形になって贈られてきたら、喜びもひとしおでしょう!!

第6位 名産品・グルメ食品

第5位 お菓子

第4位 旅行・ドライブ
 大方は家族みんなで行くものですが、本人達のみの旅行もアリ!!

第3位 花・鉢植え・盆栽
 これは定番になっていますね。
 やはり花は喜ばれますし、鉢植えや盆栽は育てる楽しみもあり、暮らしに潤いをもたらします

第2位 感謝の言葉
 手紙・カード・メール・電話など、伝える手段がたくさんあるのが人気の秘訣。
 とくに、おじいちゃん、おばあちゃんでも携帯電話を持つ方が増えているので、
 メールや電話がしやすくなり、面と向かっては言えない言葉も伝えやすくなりました。

第1位 食事会
 お店であれ、自宅であれ、おいしいものを食べながら過ごすひとときが支持されています。
 会える距離にいるのなら、お互いに楽しめ、
 コミュニケーションもはかれる「食事会」にする方が多いようです。



今年は9月19日です!!

早めにプレゼントを考えて、用意すると、近くなって焦らなくて済みますよ★