調味料復活までの道

湿気を吸って固まってしまった調味料・・・・
あきらめて捨ててしまっている方はいませんか?
今まで塩と砂糖の方法しか知らなかった私。

今回は小麦粉もできるのでは?と思い調べましたのでご紹介します!


<塩>
湿気を吸って固まってしまった塩は、ペーパータオルを敷いて耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで加熱します。
目安は、60gにつき約1分。
湿気を飛ばしたら、温かいうちにつぶしてくださいね

また、といでいない米をフライパンで茶色くなるまで炒り、それを入れておくだけで湿気とりの役割をしてくれます。


<砂糖>
固まる原因は水分不足。
きれいな保存袋にいれて、1kgあたり、霧吹きで3〜4回シシュっと水分を与えて密封してください。
1〜2時間で元通りになりますよ!

また、食パンをちぎって入れておくと、食パンが砂糖の余計な水分を吸い取ってくれてかたまりませんよ!

<こしょう>
しけってビンの内側にこびりついたこしょうは、しけってないサラサラの塩をビンに入れてよくふります。
塩が物理的にこびりつきをとりながら、こしょうの湿気を吸収。
塩コショウとして使え便利です。


<小麦粉>
しけってダマっぽくなった小麦粉は料理の仕上がりのも影響しますよね?
そんなときは、使う分だけ取り分けてざるで一度振るってみてください。
空気を含んでふんわりします。
小麦粉は開封後はもちろんのこと、未開封でも周囲に湿気が多いと吸湿してしまいます。
シンク下や床下収納庫は意外と湿気の多い場所です。
湿気の少ないところに、ポリ袋などにスッポリいれ密封しておきましょう!



簡単な一手間で、調味料を無駄にせずすみますよ!
お試しくださいね^^