白菜の巾着煮

今日は余ってる白菜をどーやって調理しようか悩みました…

決まったレシピは
白菜の巾着煮!

【材料】
・白菜 柔らかい分8枚
・油揚げ 2枚
★醤油 大さじ2
★砂糖 大さじ2
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★水 350?
★ダシ 小さじ1(顆粒 の鰹だし使用)

【作り方】
1・白菜を細かく切り、レンジで柔らかくなるまでチン
2・巾着は油抜きをして、2等分にしておく
3・1の白菜を巾着につめ、爪楊枝で止める
4・巾着をお鍋に並べ、★の調味料で煮る
5・汁が半分くらいになるまで煮詰める

こんな感じで簡単にできました♪
優しいお味(^-^)
ちょっと甘めだったから、次回は砂糖減らそうかな。

今晩の後のメニューは、
鶏肉の照り焼き
黒のりのお味噌汁

初めて作ったレシピにしては満足でした!