キラキラネームはどう思いますか?

キラキラネームをつけることに対しての記事がありました。
私もキラキラネーム反対派です。
なぜかと言うと、私の場合苗字が珍しく学生の頃一度も一発で呼んでもらったことがなかったからです。
それがあって、自分の子どもには絶対誰もが読んでくれる名前を!と思っていました。
同時に、結婚も普通の苗字の方と・・・と思いました。笑


キラキラネームをつけると、自己紹介に笑われたり、就職試験に不利になることもあるそうです。
また、キラキラネームと性格の関係性について載っていました


■1:名前で目立ってしまうので、おとなしく目立たない性格になる

珍しい名前だと、名前で目立ってしまい自己顕示欲が満たされてしまいます。たいしたことをしていないのに目立ってしまうことが嫌で、おとなしく、目立とうとしない子になるという特徴もあります。キラキラネームをつけられた子どもの中には、普通の名前に改名したいという強い希望を持つ子もいます。



■2:名前で悩み、うつ病の原因になってしまう

キラキラネームをつけられた子どもは、「どうして親はこんな名前をつけたんだろう」「からかわれるのがイヤだ。改名したい」などと自分の名前のことで悩んでしまい、追い込まれてうつ病になってしまうケースもあります。



■3:名前のせいでいじめの対象になる

子どもは時に残酷です。常識からかけ離れている名前をつけられたせいで、いじめの対象となってしまうことがあります。そのため病んでしまい、引きこもりやうつ病を引き起こしてしまうこともあるのです。



かわいい名前は子どもにつけてあげたい気持ちはすごくわかります。
でも、その名前がそのこの一生の名前だということを、今一度考えて名づけてほしいです!